青春18きっぷ

増谷 康昌

いまだ青春を満喫しています。といっても60 歳になった私がJR企画の「青春18きっぷ」等 を使用して旅を楽しんでいるという意味です。
「青春18きっぷ」は、年齢に関係なく現在 11,850円で購入できます。この切符でJRの電 車に乗って全国どこでも旅行できる訳です(1 日有効の切符が5枚綴りで、発売期間は春、夏、 冬の3回です)。
なんと夢のような格安切符で ありませんか。

しかし大きな落とし穴があるの です。
それは、利用列車が鈍行列車に限定され ている点です。急行・特急・新幹線(但し快速 列車は可)は利用できないため旅の移動が大変ですが、逆に旅の楽しみでもあります(体力が いることが肝心)。 以上が大体の「青春18きっぷ」の内容です。

過去に行った旅のコース内容です。
大分山登りコース(平成27年3月11日)〜  一番ハードな旅でした。
 新発田(0日目)→新津→ムーンライト越 後→新宿(1日目)→東京→浜松→名古屋→京 都→ムーンライト九州→小倉(2日目)→別府 (宿泊、3日目)→湯布院→別府→小倉→ムー ンライト九州→大阪(4日目)→京都→ムーンライトながら→上野(5日目)→高崎→越後湯 沢→新潟→新発田

途中、浜松のウナギ、大阪のお好み焼き・ど て焼き・関西風串焼き、福岡のとんこつラーメ ンなどを食べ、名古屋城・大阪城・小倉城など の観光、由布岳の登山、別府・湯布院での日帰 り温泉等盛りだくさん楽しみました。

このほか、お祭りコース(秋田竿灯・青森ねぶ た・仙台七夕)、海峡コース(四国の今治から しまなみ海道を利用しての自転車海上散歩)等 もしました。

この切符を利用した旅行のうち、いくつかを 紹介しましたが、その旅の途中でいろんな人達 との出会いもありました。

夜間の快速電車で隣 の座席の人との「18きっぷ」旅行談話、利尻島 のユースホステルでたまたま同宿した若い学 生・会社員の人と利尻登山したこと、釧路湿原 散策で同宿したユースホステルで出会った韓国 人学生との会話など、旅の想い出は尽きません。

以上想い出の一端を書いてきましたが、これ からも家族に心配をかけながら(?)体力の続 く限り新たな出会い・風景を求めて旅に行こう と思います。