◆所得税

所得税は、個人の所得に対してかかる税金で、その人の1年間のすべての所得から所得控除を差し引いた残りの課税所得に税率を適用して税額を計算します。

*所得の種類や所得控除の計算方法などは、タックスアンサーの情報をご覧下さい。

◆贈与税

個人から年間110万円を超える財産をもらったときには、贈与税がかかります。
 会社など法人から財産をもらったときには、贈与税はかかりませんが、一時所得として所得税がかかることになっています。

*贈与税の計算や配偶者控除・住宅取得資金の贈与の特例などは、タックスアンサーの情報をご覧下さい。

◆相続税

相続税は、相続や遺贈によってもらった「正味の遺産額」が、「基礎控除額」を超える場合に、その超える額に対して課税されます。
 つまり、正味の遺産額が基礎控除額の範囲内であれば、相続税はかかりません。

*相続税のしくみや相続税の速算表は、タックスアンサーの情報をご覧下さい。

◆消費税

消費税は、商品・製品の販売やサービスの提供などの取引に対して、広く公平に課税されますが、生産、流通などの各取引段階で二重三重に税がかかることのないよう、税が累積しないしくみが採られています。
 なお、消費税が課税される取引には、併せて地方消費税も課税されます。
 また、商品などの価格に上乗せされた消費税と地方消費税分は、消費者が負担し納税義務者である事業者が納めます。

*消費税のしくみや税額の計算などは、タックスアンサーの情報をご覧下さい。